~感動と夢そして感謝~

【新潟ブロック】テストレ開催!

2019/09/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -

テストレ・スペシャル!

テストレとは

新潟ブロックでは定期テスト対策の一環として、「テストレ」という勉強イベントを行っています。この「テストレ」では定期テスト英語・数学30点アップを目指し、2日間で計15時間勉強します。

飽きない工夫がある

「テストレ」では単に問題を解くだけではありません。何のために勉強をするのか、目的をしっかりもつことの大切さをまず学びます。それから問題を解き、その範囲から先生がテストを実施、理解・定着度をはかることができます。テストに合格したらシールを貼っていきます。


※テストを受けている様子

成績向上が全てに優先する

2日間で15時間という勉強量を体験し、シール表を見て「やりきる」、「やればできる」という成功体験を得られます。それが翌日からのテスト勉強を支えるものになるのです。

毎回多くの生徒たちが参加し、点数アップを達成しています!

保護者会の同時開催

生徒が「テストレ」を受けている隣では、保護者の方にも「我が子の成長を支援するポイント!」という講演を受けて頂きました。

保護者アンケートのご紹介

◆いつも試行錯誤しながら子育てしています。 保護者会に参加し、今日から実践してみようと思うお話ばかりで、 とても参考になりました。

◆どうしても子供にかける言葉があせらせる事ばかりで…。NG言葉ばかりでした。母親の力の大切さもわかり、「まだ間に合う」という言葉を心にとめて、褒め育てをしていきたと思います。


※保護者会の様子

教育は協育

教育には3つの力が必要です。

指導者の導く力、保護者のサポートする力、子供の学ぼうとする力、どれか一つが欠けてもいけません。全員が成長できるような環境を整えていきます。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 株式会社エムケイジェイ , 2019 All Rights Reserved.

マイナビ2022